忍者ブログ

奈良 わらべうたベビーマッサージ nanaoto

奈良市の自宅でわらべうたベビーマッサージ教室をひらいているnanaoママのブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月25日






今日は、れいなちゃんとゆうなちゃんのかわいい姉妹とママさんが2回目のレッスンに来てくれました。
ゆうなちゃんは、オイルのポンプを押してくれたり、マッサージを手伝ってくれたり、 
本当にしっかり者のお姉ちゃんです。
足のマッサージの時には、歌をうたいながらママと一緒に れいなちゃんの足をブルブルしてくれました。れいなちゃん気持ちよさそう♪



もう1組は嬉しいことに ちっちゃいもんくらぶで体験してくださった さおりちゃんとママさん。
また再会することができました!!
あの日、本当によく寝たんです。とお話して下さり、おうち教室まで来て下さったこと本当に嬉しかったです。
少し人見知りをするようになった さおりちゃん。
よく周りを見てママとそれ以外の人、いつもと違う場所を感じているんですね。
少し泣いてしまうこともありましたが、ちょっとおっぱいを飲んでホッとしたら泣き止み、
マッサージを続けることができました。

定員が少ないので、その時その時の赤ちゃんのリズムに合わせてレッスンできるのも 
おうち教室のいいところではないかなーと思っています。


子どもを連れての外出は本当に大変です。
出てくるだけでも大変なのに、れいなちゃんのママがなんとスコーンを焼いて来て下さいました!!
なたね油を使った素朴なスコーンは母乳をあげているママの体にもやさしく 
子どもたちにも安心して食べさせることができますね。優しい味で本当においしかったです。
ごちそうさまでした。私もおやつを作るのが上手なママになりたいなーと思いました。


レッスンの後、水分補給におっぱいを飲んだ2人は ママ達がお茶を飲む頃には眠ってくれました。
スコーンとハーブティでホッと一息。
ママさん達にゆっくりしてもらえてよかったです。














PR

6月14日




今日は1歳2ヶ月のしおりちゃんが来てくれました。
ご近所さんで、生まれたときから おめめくりくりであまりにもかわいいので
しおり姫と呼ばせてもらってます♪

裸ん坊でバスタオルの上にゴロリンと寝転ぶのが気持ちいい季節になってきましたね。
しおりちゃんもママの声を聞きながら、ママにいっぱいマッサージしてもらって
本当に気持ちよさそうにしていました。

マッサージの後はたっぷりと水分補給を!!

ママには生活クラブの100%温州みかんジュースを飲んでいただきました。
ママトーク私も楽しかったです♪







6月1日 高山クリニック教室









今月から高山クリニックの教室へも参加させていただくことになりました。

こちらの教室は複数のインストラクターで運営しています。
インストラクターの横のつながりがしっかりしている
わらべうたベビーマッサージの良さが出ていると思いました。

さて、この高山クリニックの教室ですが、こちらで出産された方を対象に
月に1度 第1土曜の14時から行われています。

産院ということもあり、2ヶ月や3ヶ月の小さい赤ちゃんばかりで本当にかわいい!!
ウチの子もこんなに小さかったんだと懐かしい気持ちになりました。


赤ちゃんの肌をなでるだけでもたくさんの効果があります。
毎日の育児の中で、自然となでたり背中をとんとんしたりしているものですが、
お母さんが「肌をなでてあげるといいことがいっぱいある!」と意識することで
もっともっとその時間が増えると思います。


ご興味をお持ちの方はぜひおうち教室へどうぞ♪




遠足のお弁当




今日は保育園の遠足でした。
前の日に作れるおかずは全部作っておき、朝はほとんど詰めるだけ。
その分おにぎりに集中しました!!

「キティちゃんのお弁当にしてほしい」娘が寝る前に言ったので、
今回はキティちゃんとくまさんにしました♪
1歳の息子には大好きなアンパンマンです。

いつもは目覚めの悪い娘ですが、起きてすぐにリビングに来て
「お母さんお弁当できたの?」と聞きました。
お弁当を見せるととても喜んで「わー!うれしい!!」と言ってくれました。

雨が降っていたので気をもみましたが、1時間遅れでどうにか出発。
大淵池公園を満喫して帰ってきたようです。


私も子どもの頃、母が作ってくれるお弁当が大好きでした。
キャラ弁などなかった時代ですが、母は丸い3色のおにぎりをお団子のように串にさしてくれたり
みかんの皮にペンでかわいい絵を描いて持たせてくれたり。

色とりどりのおかずが入っている お弁当を開けると、担任の先生やお友達が来て
「かわいい♪おいしそう♪」と言ってくれたのが嬉しかったこと、よく覚えています。

保育園なので年に2回だけですが、そんなことを思い出しながら子どもたちのために作るお弁当。
あの時の母の気持ちがわかるようになった自分がいました。








5月21日





今日は2回目のまおちゃんと、初めてのあつきちゃんのレッスンでした。
お誕生日が近いということもあり、ママ達の会話も弾みます。

足の指のマッサージでは、「赤ちゃん指コロコロピ♪お姉さん指コロコロピ♪」と
歌いながら、1本ずつマッサージしていきます。
「ピ♪」のところで 足の指から赤ちゃんのお顔の上まで お母さんは手を大げさに動かします。
赤ちゃんはお母さんの手の動きを喜んで見ます。
まおちゃんとあつきちゃんもニコニコ笑顔でとても楽しそうでした。

マッサージの後、裸ん坊が気持ちよくて そのまましばらく遊んでいました。
上手に寝返りをして 腕をぐーんとのばして ハイポーズ!
とってもいいお顔ですね。


プロフィール

HN:
nanaoママ
性別:
女性
自己紹介:
保育士 幼稚園教諭資格あり
わらべうたベビーマッサージインストラクターに認定されました。
13歳と11歳と5歳の3児のママです。
おうち教室、子育て広場などでのわらべうたベビーマッサージの講師活動
小路谷写真館での写真付き教室を開いています。
つどいの広場ノルで子育て支援の仕事もしていました。

おうち教室では、レッスンの前にみんなでおやつを作ったり
手形・足形アートなどの工作をしたり ママが楽しめる時間も作っています。

おうち教室は、第3子が生まれてから長らくお休みしていましたが、
2023年4月再開予定です。
詳細はブログやフェイスブックでお知らせします。

参加料
1回2500円 3回先払い7000円
共にお茶おやつ付


おうち教室の場所は
奈良市鵲町(かささぎちょう)です。
奈良町の元興寺すぐ近くです。
ならまちセンターから徒歩2分です。
駐車場がありません。
近くのコインパーキングを利用してもらっています。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。




ご予約お問い合わせは
080-1401-8065小林
asuka1207@gmail.com

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

バーコード

P R

Copyright © 奈良 わらべうたベビーマッサージ nanaoto : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]